名古屋の探偵主婦のなごやか日記

名古屋在住の探偵主婦なごみが綴る、非日常的な日常

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

名古屋が誇れるもの? 

お絵かき大好き探偵主婦なごみです

日本の各地には、どこもそれぞれ「○○○があるから見においで!」
「○○○はここでしか食べられない!」と言えるものがあります。
名古屋って、それがない
もともと観光地ではないのでしかたないのかもしれないけど
これは名古屋じゃなくちゃ!というものがもっとあってもいいのにねえ。

テレビ塔やお城も、他の地方にあるし、おもしろい町だと思う大須だって
アキバや中華街のように、そこだけを目的に地方から来てもらえるほどでもない・・・
動物園は他にもあり、特大プラネタリウムは混みすぎて入れない。
JRの鉄道博物館も、なーんか中途半端。水族館も別に名古屋じゃなくても良いしねぇ。
有松も雰囲気の良いところですが、狭いのであっという間に通り過ぎてしまいます。
陶磁器で有名な常滑、瀬戸、多治見も名古屋じゃないし
近くにホテルや旅館があるわけでもなく観光地としてはもの足りません。
「世界のTOYOTA」を振りかざしていますが、豊田市の恩恵を受けているだけです。

市内の観光名所を巡る「メーグル」という金色のバスがあるんだけども
これも特に魅力的なものではない…ネーミングは最高なんだけどなあ。

某所で、小さな中華街のようなものができましたが、今は全く別のお店が並んでいます。
そんな歴史もない場所で無謀ですよねぇ。
ヘタに観光地化計画などをしても、失敗しそうなのでやめた方が良いでしょう。

もし、名古屋ならではものを見たい、体験したい。という要望があったら
喫茶マウンテンにお連れして、名古屋弁で喋りまくるくらいしか思いつきません。
ドン引きすること請け合いです

・・・などと、名古屋人は、地元の悪口を言いますが
他人に批判されると不愉快になったります。
人一倍強い郷土愛が鎖国的な名古屋を作っているのかもしれません。

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m



地元  :  trackback 0   :  comment 0    top
