名古屋の探偵主婦のなごやか日記

名古屋在住の探偵主婦なごみが綴る、非日常的な日常

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

デュラムセモリナパン 

お菓子大好き探偵主婦なごみです

なんだか食べ物の話ばかりが続きます(^-^;



先日デュラムセモリナ(パスタ用の小麦粉)をいただいたのですが
パスタマシンがないので、パンを焼いてみました。

セモリナ粉のパンは初めてなので、まずは試作!
バターの代わりにオリーブオイル、玉子を多めに入れて
てきとーに焼てみたたところ、家族も絶賛のおいしいパンが焼けました!!
レシピを書いておきますね♪

・セモリナ粉 250g
・砂糖 15g
・塩 5g
・オリーブオイル 10g
・水、ミルク、玉子 合わせて180cc
・イースト 3g
・卵黄(ドリール用) 1個(白身はパンに入れちゃってください)

1.以上をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで1次発酵まで行います。

2.完了したら取り出して、濡れ布巾をかけ15分ほど休ませます。

3.8~12個くらいに分割し、きれいに丸めてオーブンの「発酵」で4~50分
  倍くらいに膨らむので,すき間を多めに空けてね。

4.ドリールを塗り、170度くらいに温めたオーブンで10分~13分くらい焼きます。
  ごまやケシの実などをかけてもOK!

──―――――――――――――――――――――

後日、砂糖の量を増やし、オリーブオイルをバターにし、
ドライフルーツを入れてアレンジしてみたら、これまためっちゃおいしい菓子パンが出来ました!!

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト
美味の関連記事


美味  :  trackback 0   :  comment 0    top

コーヒーと長文とうどん 

テンションMAX探偵主婦なごみです

先日タリーズコーヒーの水出しコーヒーをごちそうになりました。
最近、体調のせいでコーヒーを控えていましたが
あまりにもおいしくて、ついつい飲んでしました。



アスクルでも買えるみたいです♪

ビジネスメールなのに、ものすごい長い文章を書いてくださる女性がいます。
要約すれば1/10どころか数行ですむ内容。
とても丁寧な返信ではあるのですが、
「できない」という内容について、なぜできないかを
延々書いてくれるのです。正直辛い・・・

以前は彼女が主宰する会のメーリングリストで
「ご苦労様」と「お疲れ様」の使い方の違いについてのご解説が
かなり痛い・・・( ̄- ̄;)

香川県が糖尿病受療率が全国1位だとか。
県民のソウルフード「うどん」が原因では?との見解が。
私も讃岐うどん大好きなので、気をつけなくては!

それにしても香川県の方はそんなにうどんばかり食べてるの?
名古屋の名物なんてほとんど食べません。
海老フライにいたっては、数年に一度食べるか食べないか。
海老フライといえば名古屋というのは間違いです。
たまたま、名古屋の象徴である金シャチと形が似ているからという風刺的名物なだけ(ノ_<。)
まあ、まるは食堂の海老フライはおいしいですけどね(←やっぱ好きなんじゃ…笑)

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m

関連記事
雑談の関連記事


雑談  :  trackback 0   :  comment 0    top

困惑させる誘い方 

探偵歴10年の探偵主婦なごみです

友人に遊びの予定を聞くとき「来週の水曜日って空いてる?」と聞くことってありますよね?
普通の会話だし、なんの問題もないように見えますが
この聞き方って、聞かれた方は、少し困惑します。

用事があるときなら、その用事がなんであれお断りするしかないのですが
とっさに「空いてるけど。。なに?」と聞いてしまって
興味のないコンサートだったり、気が乗らない飲み会だったりしても
「行きたくない」とは言いにくくなってしまいます。
その日は空いていても翌日にヘビーなお仕事がある場合は
遠慮したいこともあります。

しかし「来週の水曜日って空いてる?」と聞いてくる相手に
「先に用事を言って」とはなかなか言いづらいですよね。

そんなふうに聞かれたときは、
「今、手元に手帳がないからちょっとわからないけど、なんだった?」と聞いて、
ヘルプの要請や、行けそうなお誘いなら後からすれば、円満ではないでしょうか。

誘う方の立場になったときは、先に用事を話すなど
親しい人だからこそ、好意的なお誘いでも少し気遣いしたいものです。

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m

関連記事
雑談の関連記事


雑談  :  trackback 0   :  comment 0    top

女性手帳 

春夏秋冬頑張る探偵主婦なごみです

内閣府が、妊娠や出産に関する知識や支援策を記した「生命(いのち)と女性の手帳(仮称)」を作成し、14年度から市町村で若い女性に配る予定だそうです。
目的は、晩婚・晩産化に歯止めをかける狙い。
具体的な中身は、まだ決まっていないようですが、妊娠適齢期などの知識や、自治体の支援施策。所持者が健康データを記録できる部分との2部構成を想定しているとか。
紙媒体だけでなく、スマートフォンのアプリなどでの提供も検討するようです。

少子化対策として政府が考えた策で、真っ向から否定はしませんが、
女性の立場から言えば、労働法の改善の方が効果があるように思います。
子育てにかかる費用もさることながら、仕事に復帰できなくなるのは辛いです。

ごくごく個人的な意見としては
子育て中は、仕事も休み、子供と向き合うべきだと思っています。
四六時中子供と過ごすのは、たいへんなことです。
経済面でも、預けて働く親よりもたいへんです。
それでも、人を育てるたいせつな時期なのですから
やはり親が育てるべきではないかと思います。

小冊子で産めよ増やせよと言うのは簡単。
企業の子育て支援を援助したりする方法は考えられないのでしょうか?
それができる社会のしくみがあればいいのにね。

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m

関連記事
時事の関連記事


時事  :  trackback 0   :  comment 0    top

食べ合わせ 

おいしいもの大好き探偵主婦なごみです


昔から言い伝えられてきた「食べ合わせ」この二つ食材を一緒に食べると体に良くないと言われていますが、
実際は科学的根拠のないものが多いようです。

たとえば「梅干し×ウナギ」に関して言えば
梅干はうなぎの消化を助けるので、逆に好ましいそうです。

守った方が無難な組み合わせは

「天ぷら×すいか」
すいかの水分が胃酸を薄め消化力が弱まる可能性があります。
胃腸の弱い人は水分と油分の組み合わせは避けた方が良いようです

「なすの漬け物×ざるそば」
どちらも体を冷やす作用があり下痢になる場合もある。
特に冷え症や胃腸が弱い人は避けたほうが良さそうです。

「大根×にんじん」
生のにんじんにはダイコンのビタミンCを破壊する働きがあるアスコルビナーゼと言う物質が含まれているためとか。
でも、ダイコンってそんなにビタミンC豊富でしたっけ?(^-^;

食べ合わせとは違いますが
グレープフルーツは薬と一緒に食べてはいけません。
一緒に摂取することで、薬の効きをよくしすぎてしまい、危険な場合があるそうです。

逆に、一緒に食べた方がより効果的に栄養が吸収されると言う良い食べ合わせもあります。
このサイトを参考に、健康生活いたしましょう☆彡

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m

関連記事
健康の関連記事


健康  :  trackback 0   :  comment 0    top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。