名古屋の探偵主婦のなごやか日記

名古屋在住の探偵主婦なごみが綴る、非日常的な日常

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

食べ合わせ 

おいしいもの大好き探偵主婦なごみです


昔から言い伝えられてきた「食べ合わせ」この二つ食材を一緒に食べると体に良くないと言われていますが、
実際は科学的根拠のないものが多いようです。

たとえば「梅干し×ウナギ」に関して言えば
梅干はうなぎの消化を助けるので、逆に好ましいそうです。

守った方が無難な組み合わせは

「天ぷら×すいか」
すいかの水分が胃酸を薄め消化力が弱まる可能性があります。
胃腸の弱い人は水分と油分の組み合わせは避けた方が良いようです

「なすの漬け物×ざるそば」
どちらも体を冷やす作用があり下痢になる場合もある。
特に冷え症や胃腸が弱い人は避けたほうが良さそうです。

「大根×にんじん」
生のにんじんにはダイコンのビタミンCを破壊する働きがあるアスコルビナーゼと言う物質が含まれているためとか。
でも、ダイコンってそんなにビタミンC豊富でしたっけ?(^-^;

食べ合わせとは違いますが
グレープフルーツは薬と一緒に食べてはいけません。
一緒に摂取することで、薬の効きをよくしすぎてしまい、危険な場合があるそうです。

逆に、一緒に食べた方がより効果的に栄養が吸収されると言う良い食べ合わせもあります。
このサイトを参考に、健康生活いたしましょう☆彡

ランキングに参加中です。ワンクリックお願いします。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト
健康の関連記事


健康  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tantei1.blog53.fc2.com/tb.php/156-1069c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。